ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

♪大人の階段の〜ぼるぅ⤴︎

長女の高校生活🏫

あとは、卒業式🌸を待つだけとなりました。

 

卒業後は、大学へ進学。

自分で指定校推薦を決めてきた為、

わりと、穏やかに3学年の後半をすごすことが、

できていたと思います。

 

そんな、長女が、

一昨日の夜、私の部屋に、突然入ってきて

 

『別れたよ・・・(号泣😭)』

 

 

長女には、高校に進学した頃から付き合っていた彼がいた。

長女とは、違う高校へ通う同い年の彼。

 

付き合い始めた頃は、私が、もう心配で。心配で。

長女が帰ってくるまで、心配だった。

(この時ほと、親の気持ちが痛いほどわかったことはない😓。)

 

長女の帰宅時間は、決まって9時15分。

彼が、送ってくれていた。

 

雨が降ろうが、めちゃくちゃ暑い日だろうが、

この時間には必ず送ってくれて、帰ってきた。

彼は、長女を送ってから、自転車で約1時間はかかるであろう自宅へ帰る🚴‍♀️

 

そんなふうに、時間を守れる2人に

だんだんと、私の心配も薄れ、何となく違和感なく

2人を見れるようになっていた。

 

 

 

別れは、話し合って決めたという。

 

聞けば、原因は、『嘘』。

何度も何度も。彼に嘘をつかれる。その嘘が、話していると辻褄が合わないからわかってしまう。

これは、今始まったことではなかったそうで。

何度も信じてやり直したそう。

泣きながら、これまでの話をてくれた。

 

 

 

今朝も、長女の目は、とても腫れていた。

 

(夜、泣いたんだろうなー🥺)

 

 

別れを決めると、

楽しかった事、優しくしてくれた事、2人で笑ったことや、2人で出かけた事‥‥。

いい事ばかりが、蘇るものです。

 

経験者

 

そういえば、こうゆう時、

どうやってこの気持ち乗り越えたんだっけー?

友達に泣いて電話したり、バイト忙しく入れたり

ん〜〜〜どうしてたんだろう。

 

やっぱり、なんだかんだ時間が解決?してたのか。

30年以上前の記憶を辿ったりして‥

(はずかしながら☺️)

 

 

私の中学生の時の恩師がくれた手紙の一文に、

忘れられない言葉がある。

『信じる心の欠如した人間は

いつも裏切られる事に怯えていなければならない。

そんな生き方つまらないじゃないか。

裏切られたっていいじゃないか。人を信じることは、素晴らしいことだから。』

 

 

出会いを大切にして、

そう進んでいれば、

いつか、運命の人に出会えるのかもしれない✨

 

 

 

自分の娘が、また、少し、大人に近づいていく

そんな気がした☺️