ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

価値観 vol2

→  つづき

 

ケアマネジャーは、月に一回は、

必ず自宅を訪問し

本人、家族と面談をします。

 

Hさんの状態悪化に伴い

キーパーソンである長女さんと、

日々対応をしている長男さんと

時間を合わせて

今の困りごと、今後の支援について

改めて、話し合うことになりました。

 

色々困り事はありましたが、

長男さんが、今1番大変なことは、(夕飯)食事の準備ということがわかりました。

 

夕食まで、対応をしてくれるデイサービスを導入。

夜、デイサービスから帰宅後はそのまま寝られる。

 

これまで通っていたRデイサービスに➕

夕飯まで、対応してくれるIデイサービスを導入することで、日中は、1人の時間をなくし、何かしらの介護が、関わるようケアプランを変更しました。

 

その支援が、始まり数週間後、

夕方、Rデイサービスから、事務所へ☎️が入る。

 

☎️Rデイサービス 『Hさんを、自宅へ送った後、

Hさんが、玄関を開けて、外に出てきてしまい、

そのまま転倒。おでこを打ってしまい出血。

すぐに息子さんへ連絡し対応願っています。』

 

息子さんが、仕事先からすぐに帰宅。

救急車を要請。

傷口の縫合処置、頭を打っている為、

CT検査も行い『今のところ異常なし』との診断となり帰宅となりました。

 

今後の対応として、デイサービスからの帰宅後は、自宅ベッドまで送ること。

各事業所へ周知徹底することに。

 

しかし、、、、

 

その数日後、

Iデイサービスから、帰宅後、

同じ事が起こってしまうのです。

デイサービスから帰宅後、自宅のベッドまで送り届けた後、、、

 

デイサービス職員さんが、送迎車に乗り込んだ途端

【ガッシャーーーーン💦】

と、家の中から大きな音。

 

まさか、と思い、デイサービス職員さんが、

再びHさん宅の、自宅玄関を開けると、Hさんが玄関内で、転倒。

玄関に置いてあった水槽が破損。

 

息子さんにすぐに連絡をし、帰宅してもらい対応。

 

翌日、ふくまる🦉から長男さんへ連絡。

長男さんから、このところの状態を伺います。

長男『食事の、対応で自宅に戻ると

家の中で転んでいるトイレ、洗面所、部屋が、

排泄物で汚れてて、、、

毎日、大声張り上げて【オムツを履いてくれ】って、ケンカですよ。』

 

大変な状況が伝わってくる。。。

 

ふくまる🦉『やはり一度、認知症外来で診てもらうのはどうですか?』

 

長男さん『んーー。認知症は受診しても治らないし、、、まー、限界までやるしかないです。』

 

ケアマネジャーは、2か所のデイサービスと情報共有をしながら、他にもいい方法はないかと検討。。

 

その頃、、、

Hさんの状態の悪化と共に、

もう一つ気がかりなことが出てきます。

 

長男さんが、姉である長女さんに対しての

態度、対応が、変わってきてしまったのです。

 

長女さんが、父であるHさんが心配で電話をかけると

長男さんより、『父は寝ている。起きるから電話はかけてこないで』

長女さんが、弟さんを気遣ってLINEをしても、

スルー。

 

長女さんより、ふくまる🦉へ、このような内容で連絡となり、、、、。

 

長女さん 『弟も、忙しいい仕事の中で、父がこうなってしまい大変だと思います。

たまに、私が自宅に来て、なんだかんだ言われると嫌なんでしょうね。。。

 

ただ、変わっていってしまう父を見ていると、

どーにかできないのか、、、不憫で。。。』

と泣いておられました。

 

 

状況変化にスピーディーに対応する為にも

キーパーソンは長男さんへ変更することになりました。

 

 

そんな時

状況が一変する出来事がおこります。

 

長男さんから、Iデイサービスへ連絡。

Iデイサービス利用時の様子を連絡帳で読み、

連絡がきたそうです。

長男さん『父が、言うことを聞かないとか、

杖を振り回したりとか、暴れそうになったら、

押さえつけていいですから。

家ても、そうなんで、私も押さえつけたりしてますから』と。

 

Iデイサービス管理者さん

 『私たちは、押さえつけたりはできないんですよ。それは、【虐待】にあたるんです』

と、伝えたそうです。

 

 

『虐待』というワード。

 

これが、ご長男さんに、いい意味で響きました。

 

数日後、Hさんの自宅へふくまる🦉が伺うと

 

長男さん

『自分が、親父にしていた事は、【虐待】にあたるんですね。本当に、、、、。

もう、2度とそうゆうことはしません。』

 

ふくまる🦉 

『大変な状況の中、だれも、長男さんを責めてはいないんです。お父様は、今、前後の記憶が、繋がりにくくなっていると思われます。だから、今、自分がどこにいるのか? なんで? どーして?と

不安なんだと思います。

お父様自身も、辛いと思います

対処療法になるかもしれませんが、認知症外来へ受診しましょう?

今が、そのタイミングですよ。』

 

長男さん 

『わかりました。受診の予約します。』

 

その日の夕方

長男さんから連絡が入りました。

 

『今週土曜日、認知症外来の予約が取れました。』

と連絡が入りました。

 

 

 

つづく・・・