ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

ワークライフバランス

遡ること11年前。

 

私が、ワーママになった。

 

長女が、年長さんになった頃。

長男は、年少さん。

次女は、魔の2歳児。

 

3人連れて歩いていると、『子沢山』

に見えたらしい。

よく通りすがりの年配の方に、私はなぜか、

そう声をかけられる事が多かった(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

私の夫くんの、実家は家業をしている。

結婚生活をしていくうちに、家業の経営状況はかなり前からよくない事がわかった。

 

私が働かないと、

3人の子供達育てる事ができない。

なんとかしなくちゃっ。

あの時、必死だった。

 

夫は、家業の経営状況を何とか挽回していく!するんだ!!という想いは強く、、、。

私は、とにかく3人の子供達を育てるにはと

必死だった。

 

夫との話し合いは、平行線。

その結果、

 

私は子供達を連れて実家を頼って上京した。

 

 

実家にきてすぐに、

昔取った杵柄。私が出来る仕事(介護) 

パートで働きはじめた。

子供達は、実家の両親の協力があり、本当に、本当に助かった。力になってくれた。感謝しかない💕

 

 

独身の頃からの現場勤務5年。

(今の仕事について間もなく9年目になりますが)

 

当時、実家の協力があるとはいえ、子育てと仕事

両立は、ほんとにほんとーーーに

大変で、、、。

 

気持ちに余裕がないから、

子供達にも怒ってばかり。

まだ、小さな子供達を寝かしつけて、

3人の寝顔をみては、

『私が、ママじゃなければ、もっと幸せだったのに。』と、自分を責めて、1人泣いたりして😭

 

でも、また、朝がきて。

やっぱりドタバタで。

やっぱり、怒ってた。

 

この繰り返しだった。

 

男女平等、女性の社会進出。

そうは、いうものの、

結婚、妊娠、出産、

何てったって、いちばん大変なのが『子育て』

     ➕ 仕事ーーー。

 

やる事、多いっつうの。

パートナーの協力だけでは、正直賄いきれんでしょ。

 

 

仕事が終わり、家に帰ってからの、

子供達との2ラウンド目の方が

 

てぇへん なんですわ😣

 

そう、仕事と子育て。

自分の中のバランスとんのは、マジ大変ー。

 

 

♯子育て ♯ワーママ